イベント4th-リミテッド 所感など

f:id:bamboovillage:20140911220755j:plain


■開催期間
9/11(木)10:00~9/22(月)23:59

■デッキレギュレーション
トリガーカード使用禁止

■イベント概要
・1プレイで★3つ、勝利でさらに★1つ獲得。
・★の数によって、カードを獲得、ランキングが決定します。
・今回のイベントモードの消費ENはEN60です。
・『ENブースト機能』が利用できます。+EN 20で更に★1つ獲得することが出来ます。
   ※閉店時間を過ぎると強制ログアウトされる為、★を獲得することが出来ない場合があります。
      閉店間際のプレイにはご注意ください。




昨日からだったんですね。今さっき初めて知りました。今回は(今回も?)1プレイで☆3確定、さらにENブースト機能が利用できるということでわりかし星集めの敷居は低いんじゃないでしょうか。




■賞品

【SR、PRカード】
★の数によって、以下のカードが獲得できます。
・金の卵 (★20)
・ゴッドフィスト (★30,40.60)
・海底の楽園 (★70,80,100)

ランクイン特典
100位以内   25000RP
500位以内   20000RP
1000位以内   15000RP
3000位以内   12500RP
5000位以内   10000RP
7000位以内   7000RP

【参加賞】
3000RP贈呈




とのことですが。僕はこれまでイベントには出たことがないのですが、まあ参加賞だけでも貰おうかなーと。1回位は出てみようと思ってます。金の卵は持ってて手に入れる必要もありませんし、他の新規2枚も正直あんまり惹かれないですね……。

前回の密偵とか貰えたイベントでは僕が復帰直後だったのと無課金だったので全く貰えるカードの詳細すらまともに読んでませんでしたね。自分に何も関係ないことだと思ってたんで。それがまさかこんなにのめり込んで、そのうえブログまで書き始めるとは当時は思ってもいませんでした。




さて。

今回はトリガーカード使用禁止。魔法石ガー自殺ガーと皆さん騒いでますが持ってない僕には何の関係もないですね! えへ。


そんでもって1回だけ出るのに当たって、無理を承知でトリガー無しの珍獣を組んでみようとおもいました。




では、まず今使ってるコレから、

f:id:bamboovillage:20140911222250j:plain


トリガーを根こそぎ抜いて、代わりにドローカードを詰め込んで……っと。

f:id:bamboovillage:20140911224737j:plain


……うん、うん。



f:id:bamboovillage:20140912074507j:plain


なぁにこれぇ。


一応僕の名誉のために言っておきますが、流石にこれはまあただカードを入れ替えてみただけだといかにひどいものが出来るかってのを実証したかっただけでして全然真面目に考えてませんし本当にちょっとした冗談なんですよ? やっぱりドロートリガー全部抜いちゃうともう珍獣で纏める意味が全くと言っていいほど無いんですよね。うん、分かり切ってましたけども。





うーん、でももう少し頑張ってみようと。それでも何とかならないかと。僕は無駄に努力しました。

その結果!



……掲載出来るレベルを3回りほど下回ったうんこが出来上がりました。余りに酷すぎて載せられません。一つだけ言えるのは、4世代くらい昔に流行ったジークブックもどきになったってことですかね。






……はい。新規カードの紹介にいきましょうか。早速一枚目はコレです。


f:id:bamboovillage:20140911232403j:plain

いやいやいやいやこれどう見ても大山倍t

ゴッドフィスト(PR)

CP3 BP6000/7000/8000 戦士

■黄金の拳
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の【獣】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。破壊した場合、あなたはカードを1枚引く。



COJに珍獣以外の種族に向けてこんな露骨なメタカードなんて出るんですね、と驚きました。

【獣】ユニットをバカ一代……じゃなくて破壊し、1枚ドロー。書いてあることは強いんですが、『獣を破壊します!!』って言われましてもねえ。犬もKPもフェリアも出した時点で大抵はお仕事終わりですし、それを破壊されたとて何ら損害は無いとは言いませんがあまり痛くないですよね。ビミョーに処理しにくく、場に残られるとうざったいサン・エレファントには効果的かもしれませんが……。それもちょっとだけ処理しにくいというだけで焼きを重ねればすぐ落ちますし、それの為だけにわざわざデッキに入れるかというと、まあ入れませんよ。

緑の3CPでBP6000、としても無課金プレイヤーの親愛なる友人であるリーフィア姉さんがいらっしゃいますし。戦士デッキに入れるとしても同じCPとBPで不屈持ちのライマル殿が……。


結論。使えなさそうですね。ただ多分オリボ要因にはなってくれるでしょう。あとこいつが場に出てくる時や攻撃する時にどんな動きをするのか見てみたいです。瓶を手刀で切ったり牛の角を折ったり力道山と腕相撲して負けたりするのかしら。




次に、というか最後の二枚目。


f:id:bamboovillage:20140911235306j:plain


ノーコスで2ドロー。こっちも書いてあることは非常に強いんですが……。肝心の海洋ユニットがたったの5種類しか居ません。それもヴォジャなんたらとかメガなんたらとかマーメイうんたらとか……。良さげなのは青海のドーリスとスターフィッシュガールですかね。でもスターフィッシュガールは基本的に手札OCさせて爆弾として一回限りしか使いませんしどちらかといえば出すまでにドローしたいところ。じゃあドーリスのためだけにトリガーカード積む訳ですか? 無いっすよそれは……。ま、魔法石でサーチして2ドローする……? ナンセンスの塊っ!! その魔法石で欲しいカードを引いてくればええやんって話ですね。

そもそも安定してドローしたければ最低でも3種9枚か、せめて4種12枚はデッキに海洋を入れたいところです。でもそうするとドーリス出して海底での肝心の2ドローでヴォジャノーイとメガジョーとか引きそうですよね。そんな未来が見えました。まあ決して弱くはない、どころかかなり強い効果なのでこれから強い海洋ユニットが出ることを期待しましょう。……逆にこんなカードが出たらもう海洋に強カードは作れないのではないかとか言わないであげて下さい。


はい、まあこんなとこでしょうか。





おしまい。


投票お願いしますー。