初心者向け侍デッキ(初期投資額1000円)

これはCOJ始めたて〜S1位までの初心者に向けての記事です。SS上位以降のプレイヤーには今更なことも多いかもしれませんが、あしからず。


悩める初心者の皆様、大変長らくお待たせいたしました。あ、待ってないですか。書く書く詐欺でもう5日も経ちましたのでね、このまま放置しっぱなしは流石にまずいと思いましたので筆を執った次第です。でもほら、ちょうど今日は侍パックの発売日当日ですからね。キリが良いですよ。


今日から一週間の間侍パックが限定発売されるということで、僕はそのパックで手に入るカード+無料で手に入るカードのみで作れる侍デッキの紹介と解説をしようと思います。



まずはパックの中身をもう一度紹介します。

f:id:bamboovillage:20140908082603j:plain


改めて見てもこれかなりの優良パックですよ。侍ユニットたちがほぼ3枚ずつ揃っているので、これ一つ購入するだけですぐに侍を楽しめる作りになっています。どこかの3つ買わなきゃまともに構築出来ない遊戯王のストラクチャーも見習って欲しいものですよまったく。……ナギが1枚足りてないのが微妙に狡(こす)いですけど。いやまあそうは言ってもSRのたけぞうおじさんこと剣聖・武蔵だって入っていますし、これは破格ですよ破格。だってSRってたしか公式発表だと1800円に1枚とかですよね? それを1000円のパックに入れちゃうなんて太っ腹過ぎですね。僕には到底真似出来ないです。



では肝心のデッキレシピをば。

f:id:bamboovillage:20140908184659j:plain

デッキコンセプトはズバリ侍で殴り勝つ。単純明快ですね。侍達のCPは軒並み3なので、初手はハッパロイドかキャットムルが欲しい。もしくは軽減ナギ、軽減烈火で。間違っても軽減グラインドビートルとか軽減炎鬼イフリートとかしちゃダメですよ。

ジョーカーは盤面強度を増せるアフロの5000パンプがオススメです。とっきーの2体破壊や探偵の全体へ5000ダメージ、ウザい相手を簡単に黙らせる探偵の1体への9000ダメージとかも良いですね。女の子達は侍デッキに合わないので勧めません。どうしても使いたければ紗夜の3枚回収かなー……?


このデッキなら侍パック以外に自力で揃えなくてはいけないのはどれも無料で入手できるカード達。少しプレイしていたらすぐゲットできるでしょう。もし持ってなくても、ホームの高ランクプレイヤーに話し掛ければ軽く譲ってもらえたりすると思いますよ。どうせ余っているでしょうから。僕なら快くプレゼントします。

場合によってはカイムを入れてみてもいいかもしれません。最初はあんまり実感わかないかもしれませんが、カイムは優秀な圧縮役兼ブロッカー兼アタッカーですよ。でも赤青黄緑の4色デッキはまれによく事故ったりするのでそこには注意。



……それとナギなんですけど、こいつが2枚か3枚かでデッキの安定度がかなり変わってくるので、是非なんとかゲットして下さい。心眼のナギが収録されているver1.1のパックには、ブロックナイトやらの1コストサーチャーや各色の魔導書などの優秀なカードが入っているので買ってみるのもオススメです。もしナギが当たらなくてもトレードの種にしてナギと交換してもらいましょう。





では侍たちの紹介を。


1.烈火の侍

f:id:bamboovillage:20140908213828j:plain

【無我の境地】
(このユニットは対戦相手の効果によって行動権を消費しない)
【固着】
(このユニットは対戦相手の効果によって手札に戻らない)



「正々堂々勝負!」


最初にこの子を紹介する理由は、侍の強さの5分の1くらいをこの子が担っているからです。何せ対黄色最終兵器と言っていいほどの耐性持ち。ジャンプーのふしぎなおどりや湖畔のアリエによる変な舞で使い物にならなくなったりしません。嬉しい! あ、毘沙門には無力ですけどね。それは仕方ないです。また、隣にナギが立っていればレベル1でもBP7000の不屈持ちになります。3CPで殴ってよし守ってよしの万能ユニットに。


2.心眼のナギ

f:id:bamboovillage:20140908215125j:plain

■援軍/侍
このユニットがフィールドに出た時、【侍】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■心眼の撫子
あなたの【侍】ユニットが戦闘した時、そのユニットの基本BPを+1000する。あなたの【侍】ユニットに【不屈】を与える。



「行きますよ……」

次はこの子。効果を三つも持っています。この欲張りさんめ!! 盤面の強度を重視する侍デッキに於いて、戦術の中核を担う重要なユニットです。登場時に侍サーチ、戦闘時(なのでアタックブロック問わず発動します)に侍ユニットの基本BPを1000UP、さらに侍ユニットに不屈を付与。単純に強い。ただし彼女自身はBP4000とちょっぴり心許ないので、そこはフォローが必要ですね。ナチュラルなフルーツでも食べさせてあげて下さい。ブロウ・アップ一発で沈むのはご愛嬌ということで……。


3.炎鬼イフリート

f:id:bamboovillage:20140908220113j:plain

■歌舞伎炎舞
このユニットがフィールドに出た時、ユニット1体を選ぶ。それにあなたのフィールドにいる【侍】1体につき2000ダメージを与える。



「イヨッ、イヨォ〜ッ!」

侍が中盤以降強くなる理由の一つはこいつです。ナギ烈火の場にこいつ出せばポンと6000焼き。カウンター・クロック持ちや進化メタ持ちの5000ライン、さらにカイムリーフィア等の6000ラインまでをことごとく焼き尽くしてくれます。

f:id:bamboovillage:20140908221109j:plain

こいつで相手ユニットを焼く時は、必ずそのユニットを殺し切れるように打ちましょう。そうじゃないと勿体無いです。


4.IZO

f:id:bamboovillage:20140908221242j:plain

■人斬りの刀
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの捨札の【侍】の数×2000]する。



「…………」

上手く行けばBP20000越えも目じゃないスーパーアタッカーです。1コストなので序盤に出したくなりますがそこはグッと我慢。こいつが強いのは中盤から終盤にかけてです。武蔵と一緒に攻撃すれば相手のブロックは全くの無意味となります。ただしアタック時以外のBPはあくまで2000。脆いです。


5.闇法師弁慶

f:id:bamboovillage:20140908223937j:plain

■黄泉の五条大橋
このユニットが戦闘した時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。
■弁慶の立ち往生
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットよりこのユニットのBPが低い場合、ターン終了時までこのユニットに【不滅】を与える。このユニットの基本BPを-2000する。



「…………」

効果がわかりにくいかもしれません。よくわからなかったらCOJのwikiを覗いて下さい。簡単に言うと戦闘時に限りほぼ無敵、です。ただ、トリガー全破壊の効果が発動するのは戦闘時(つまりアタックブロック問わず)で、そして自分のトリガーも巻き込みます。僕の不可侵がぁああ……とかにならないようにしましょう。


6.剣聖・武蔵

f:id:bamboovillage:20140908224543j:plain

五輪書
あなたのユニットのBPを+1000し、【侍】であれば更に【不屈】/【貫通】/【スピードムーブ】/【無我の境地】/【固着】を与える。
■二天流
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手に追加で1ライフダメージを与える。




「うおおーっ!」

たけぞうおじさん、風船おじさんこと剣聖・武蔵。侍にこれでもか! というほど能力を付加します、が! 彼自身は種族が侍じゃなくて英雄なんですよね……。自分自身には効果が付かないのをよく覚えておかないと悲しみを背負うことになります。

……僕こいつ初めて相手に出された時おったまげましたからね。どうやっても倒せないだろ、と。5CPの進化ユニットなので、出したターンはあまり動けなくなるのと、返しのラウンドで盤面リセットされると泣きたくなる、とか色々弱点はありますがまあ強いです。こいつが無理にアタックしなくても、周りの侍達が強くなるので立ってるだけでも相手にプレッシャーを与え続けることが出来ます。でも出すタイミングは考えましょう。



以上ですね。疲れました。


他に覚えておくべきことは、アドの取れる冥府の武家屋敷第2効果を忘れないことですかね。それを相手ターンで狙えると1ランク上のプレイヤーになれます。その時は手札を次ターンの2ドロー分+侍2体分の4つ、きっちり開けておくように。

あ、あともう一つ。不用意に手札でユニットを重ねないようにしてください。特にIZOと炎鬼イフリート。重ねたがために後で使いたい時に使えなくて後悔、とかありますんで。




さて。終わりも近づいて来たので。ようやく。なんと。

……侍デッキの弱点を教えます。


1.序盤に速度が出ない。

侍は軒並み3CP。そりゃ盤面揃えるまでに時間掛かりますよ。


2.焼きに弱い。

ブロウアップアザゼルベルゼブブその他諸々……ナギがBP4000の時点でもう焼いて下さいって言ってるようなもんですよ。SS中位以上で赤に先行取られたら諦めましょう。


3.盤面リセットに弱い。

侍は軒並み3CP(2回目)。色々なデッキの中で特に立て直しが難しいのが侍です。毘沙門毘沙門毘沙門とかされたら泣いて下さい。


4.言うほど戦闘に特化してもない。

天剣の沖田が居なかったり不可侵がなかったりするとエンジェルビルダー越えられませんので。


盤面を揃えては焼き尽くされ更地になり盤面をもう一度整えてはリセットされと上位ではボコボコにされます。が、それでもSS1位なら結構いけるんじゃないかな、と僕は思ってます。少なくともSまでならプレミしなければかなり勝てますよ。そもそも侍のポテンシャル自体は相当高いですし。



最後に。

もっとカード買ってデッキを強くしたいぜって人はver1.1と1.1EX2と1.2EXを買いましょう。ブロックナイト、武蔵2枚目、天剣の沖田が欲しいですね。

比較的廉価で作れる侍デッキ改造案①。

f:id:bamboovillage:20140908233353j:plain

ブロウアントワネット護り手のコンボを決めましょう。毘沙門に対しては擬似的な人の業変わりになったり。


ちょっとお高い侍デッキ改造案②。

f:id:bamboovillage:20140908234400j:plain

ツッコミどころ満載だったらごめんなさい。僕的にはブロウベルゼ警戒でナチュラルフルーツ入れました。壺はなんとなくです。

風船おじさんで2点確定です。狙ってみても面白いかも。






多分これで全部書きたいこと書いたはずです。

さあ、君も侍使ってレッツCOJ!




おしまい。

投票お願いしますー。