名付けて100速珍獣デッキ(魔法石はないよ)

相変わらず珍獣ばかり使っているんですが、どうも使い始めの頃に比べて動きが悪くなってきてるなーと思ったんです。特にデッキリフレッシュ直後なんか運が悪いと2ラウンドぐらい動けません。そのまま負けることも結構あります。昔に比べればはるかにデッキを回すのには慣れたはずなのに、何故なのか。熟れ(こなれ)てしまったせいでまだ使うべきではないと手札を温存する癖がついたのだろうか。それとも単純にランクが上がるに連れて相手が強くなり、自分のしたい動きが出来ていないだけなのだろうか。



いや、違います。

f:id:bamboovillage:20140827165146j:plain

そう、僕のデッキには速さが足りない!(えー



なによりも速度を優先すべきが【珍獣】、圧殺、轢殺がモットーの筈の【珍獣】なのに、様々な局面に対応したいと欲張ったせいで僕のデッキは寄り道をしすぎている……! そもそも様々な局面ってなんだって話です。よく考えたら、局面には『突破出来る』か『突破出来ない』かの二つしか無いんですよね。それがエンビルのせいなのか、高BPを処理出来ないからなのか、そもそもマーヤが立っているからなのかって違いがあるだけで、突破出来ないものは突破出来ないんですよ。これは珍獣だから顕著に現れるってだけで、他のデッキもそうなんだと思います。なのに僕はジャンプー入れてみたり大いなる世界入れてみたり毘沙門入れてみたり。今日までドヤ顔で世界を打ったり換金所から毘沙門でリセットしてたりしましたが、そうじゃないんですよ。本来はそうなる前に潰さなくちゃいけなかった。そんな手段を用いている時点でもう遅かったわけですね。むしろこんなことに何故今まで気がつかなかったのか。




そこで考えました。僕の新たな相棒となる珍獣デッキを。3分で。おい。

その結果出来たものがこれです。

f:id:bamboovillage:20140827171223j:plain

優勢時以外では意外と役に立っていなかったジャンプーを抜き、序盤に引くと腐りまくる毘沙門も抜き、そんなわけで役目が無くなったカパエルもリストラ。代わりにサーチトリガーと爆発要因のスターフィッシュガールとデッキ加速要因の見習い魔導師リーナをIN。

勝ちへの道筋は、ライズアンドシャインかOCKPから手札のOCユニット叩きつけるorバクダルブロアヒトデ爆弾でバコーン。この二つに絞りました。

感想。

f:id:bamboovillage:20140827171319j:plain

どうやら凄そうですよコイツ。まだこのデッキで1戦しかしてませんが、4ラウンド目に既にデッキが1周しててびっくらこきました。


このデッキを使うにあたって必ず守らなければいけない鉄則が2つ。

1. 初手に1コスサーチャーを絶対持ってくること。これはカパエルが居ないので、今までのデッキに比べて序盤に誤魔化しが効かなくなっているからです。

2. 1ラウンド目は先行後攻関係なく、マーヤの匂いがしない限りはサーチャーを重ねないこと。それ以外のユニットは当然最速で重ねますが、1ラウンド目にハッパブロナイウィンナーを重ねるのはどう考えても悪手だと考えています。

そして、このデッキは今までとは違って、別に相手ユニットを焼き切らなくていいんですね。カイムにブロア当てても死にませんが、BPは1000になります。それだけのBPしかなければ、BP3000のOCハッパロイドが仕掛けるアタックは防げませんよね。例えライトシールドがあっても、BP5000のOCリーナが仕掛けるアタックは防げませんよね。つまりそういうことです。






まだまだ改良の余地はありそうですが(マーヤとか)、とりあえずはこれでいこうと思います。それと今週末からのPR再録パックであと2枚野生の衝動を引いて、何でも屋と入れ替えるつもりです。




……無限の魔法石があればなぁ……。





おしまい。



投票お願いしますー。