レアカードに頼らないCOJ 青インセプ編 後半

続きです。


3.大寒

f:id:bamboovillage:20140825210402j:plain


大寒
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが4体以上いる場合、全てのユニットを破壊する。あなたは1ライフダメージを受ける。



2CPのインターセプト。これまたver1.2収録、レアリティはUC(アンコモン)。厳しい条件を満たすことで、ライフ1と引き換えに全てのユニットを破壊します。全てですよ? 全て。他のリセットカードといえば

f:id:bamboovillage:20140825211718j:plain

こいつや

f:id:bamboovillage:20140825211736j:plain

こいつや

f:id:bamboovillage:20140825211851j:plain

こいつや

f:id:bamboovillage:20140825211954j:plain

こいつらを思いつくでしょうが、どれも発動するのに厳しい条件が必要ということには変わりありません。7CP必要な進化ユニットだったり、ダイレクトくらってさらにライフ残り1まで使えなかったり、CP5かかる上に遅かったり、私の鎌からは逃げられませんカキーンだったり。え? 最後のがおかしい? こいつ説明すんの非常にだりーんですよ。

まあでも人類再生計画を除けばどれも一線級のカードばかりです。そしたら大寒波だって使えるだろうと。そう考えるわけです。個人的には拒絶する世界が一定の評価を得ているのにこいつが見向きもされないのはおかしいと思っています。いや見向きもされなくは無いのかもしれませんが。……え? 拒絶する世界はDOB4ポイントついてたし無色インセプだし0CPだし手札に干渉するし珍獣キラーだし? ……僕が悪かったです。

で、大寒波ですが、うん。えっと……、普通に実用範囲じゃないですか? これ。ジョーカーためさせないために殴らないとかありますよね。殴らないけど盤面補強しようかなとかニケからワンショットするぜーとかの時にユニット出したら相手がいきなり全破壊してきたってなったらびっくりしません? 僕はします。それに青はPIG能力持ちが多いので、ついでにそれらも発動できたり。リセットしながらハンデス&インセプサーチ&墓地回収とか結構美味しいですよ。DOBも2つきますので、Bデッキにしようとかの時に入れてみたらどうでしょうか。


4.解呪

f:id:bamboovillage:20140825223131j:plain


■解呪
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手に1ライフダメージを与える。



3CPのインターセプト。こちらはver1.0収録で、レアリティはVR。……レアカードじゃん。ver1.0のカードなのでその辺は多めにみてください。盤面に干渉せず、またインターセプトカードとしてはかなり重いCPですが、ライフにダメージを与えるカードです。

呪いを解いてるのに1ライフダメージとはこれいかに。失敗したんですかね。絵の人は解呪に失敗した上余計に1ダメージ喰らったんでしょうか。まさに踏んだり蹴ったりです。あ、性能ですか。性能は悪いです。DOBが4つくので、忍者デッキのDOB要因にどうぞ。信玄立ててカンナで殴れば2点、と書くと強く感じます。それ以外に使い道はちょっと思いつきません。ライフが2点残ってて、ロキのアタックは止めないけど他の青ユニットのアタックは止めるぞって時に解呪使えば勝ちです。そんな説明要らないですよね。


5.阿鼻叫喚

f:id:bamboovillage:20140825225304j:plain

■阿鼻叫喚
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットがレベル2以上だった場合、それを破壊する。



1CPのインターセプト。これはver1.2EX収録です。レアリティはC。守りにも使えるムーンセイヴァー。

これも個人的にはDOB2つく意味が本気で分からないです。戦闘を介する必要があるとはいえ、エンジェルビルダーも破壊でき、攻めにも守りにも使えます。スサノオさんが荒ぶり始めた時にぶちかませますし。やっぱり戦闘を介するってのがネックなんですかね。普通に使えるカードだと思うので、入れてみてください。


以上です。黒炎浸蝕? ソウル・シックル? ブラックマスク? 全部知らない子です。




青編といいつつ今のところ赤黄緑に関しては考えていません。今日COJ出来なくて、でも更新しないのは嫌、なら何か書くしかないと間に合わせに考えた記事なので……。





おしまい。


投票お願いしますー。