『サブカ』の話

はい。今からお話ししようと思うのはサブカードについてです。夏なのもあってか最近のCランクとか後ろから見てるとホントひどいので、そういうのについて幾つか思うところを書こうかと。

そもそもサブカとはなんぞやって人はあんまり居ないと思うんですけども、一応説明します。

サブカ(sabkha、sebkhat)あるいはサブハは、塩原アラビア語で、砂漠気候海岸潮上帯にできる蒸発岩炭酸塩岩である。海水が高い気温の下で蒸発することにより、岩塩石膏霰石の沈殿層が表面から地下に向かって見られる。海岸ではある程度海水が陸地の砂に地下で浸み込んでおり、毛細管圧により水分が地表へ上昇する作用が働く。さらに続成作用により石膏は硬石膏に、霰石は苦灰石に変化する。大潮や強風による高波洪水も海水を補給し、サブカ層の厚さは最大1m程度になる。また、砂漠地域に特徴的な高塩分の地下水が海岸に達することによっても、塩分が供給される。

典型的なサブカはアラブ首長国連邦の海岸に見られる。アブダビ首長国西端には Sabkha Matti と呼ばれる広大な平坦地が広がり、アラビア半島ルブアルハリ砂漠の一部である。チュニジアには Sebkhat El Melah が知られる。


引用 Wikipedia。……流石Wikipediaですね、とても詳しくサブカについて書いてあります。へー、アラブ首脳国連邦あたりに多いんですねえ。









あ、面白くないですよね。ごめんなさい。サブカって検索したらトップにこれが出てきたんでネタにするしかないと思いました。真面目に解説します。


サブカというのは、『サブ』つまり2枚目3枚目以降のAiMEやバナパスのことです。ようは2つ目以降の副アカウントのことですね。サブ垢とか言ったりもします。


じゃあ何故サブカを作るのか。他のゲームでサブカと言いますとアレですね、自分より明らかに弱い相手に無双して気持ち良くなりたかったり、あとは使っていないキャラクターを使用してみたかったり色々でしょう。僕はそれに関しては一概に悪とは言いませんよ、ええ。僕自身ZENKAIバトルロイヤルってのでサブカ持ってますし。あ、アレなんですよ。下部狩りしたいんじゃなくて、本カードで低いランクを選んでしまってプレイ出来ないモードをするためにですねはいあの言い訳がましいしうるさいですね。ごめんなさい。


……でもCOJだとサブカはちょっと違う意味を持ちます。初心者狩りは新規を寄り付かなくしてしまい、やがてオワコンになるとかもありますけど、そうじゃないんですよ。

今現在COJは基本プレイ無料です。もともと無料で2戦出来る上に、5分に1ENが回復しますので、極論を言ってしまえばサブカード100枚持っていれば延々プレイし続けることが出来てしまうんですね。皆さんのホームにCOJの筐体は何台ありますかね。うちのホームは4台です。新宿とか行くと8台置いてあったりもしますが、2台だったり1台だったりするゲーセンもあります。その数少ない台のうちの一つの席を誰か一人がずーっと占領します。これはひどい

サブカ使いたかったら好きなだけ使えば良いと思います。他の人が待ってなければね。いくら無制限台でもアカウントを変えるってことは別人になるってことなんですから、待っている人がいたら潔く変わりましょうよ。ね? 僕はサブカでログインする前に「誰かが席空くの待ってないかなあ」って後ろを一度振り返ってみたらいいと思います。


あとサブカのカードはサブカ内で調達するべきではないですか? 本カードにサブカで買って出たSRやVRを移すのはいいと思いますが、本カードで余ったカードをサブカに移すのはちょっとそれどうなんでしょう。移すにしたって許されるのはタダで手に入るver1.0EXまでですよ。そりゃCやBとかの初心者相手に『余ったカードを移して作った』昆虫や悪魔デッキ使えば楽に勝てるでしょう。相手が適正Bクラスとかならそんな上手くないでしょうしデッキもスターター改造しただけーとかなんですから。やられた相手だってつまらないですし、そもそもそんなことして楽しいんですかね。僕は同じ位の強さの人と戦って腕を競い合ったり、勝つか負けるかの真剣勝負をして切磋琢磨する方が断然好きですけど。

言いたいのは低いランクで強カード使うな強デッキ使うなってことじゃなくて、そのカードで買ったカードを使いましょうって話です。きちんとサブカでもver1.1とか1.2とかのパックを買って、その上で強いデッキを作り上げるのは何一つ問題ありません。当然です。というか本カードはみんなそうしてるでしょう。強いデッキで使用者も本カードでJ4とかならすぐにサブカのランクも上がるでしょうし。


何が言いたいかって

f:id:bamboovillage:20140822233457j:plain
「環境を考えろーッ」ってヤツですね。色々な意味で。守るべきは最低限のマナーです。エレガントにいきましょう。




そんな最低限のマナーも守れない人は僕みたいなのに『サブカ回しアザゼル糞ババア』とか影であだ名をつけられても仕方ないですよね。サブカにアザゼルわざわざ丁寧に一枚ずつ移した挙句延々サブカ回ししてるうちのホームに居たババア、あんたの事ですよ。

後ろから「オイコラクソババアサッキカラダマッテミテリャアエンエンサブカマワシシヤガッテヨオショシンシャガリシテソンナニタノシイカナァタノシイカッテキイテンダヨコタエロヨオイキコエテンダロムシシテンジャネーヨオイオイオイクソブアツイアツゲショウニションベンマキチラシタヨウナニオイノコウスイツケテルオマエダヨオイソンナンジャナイメンカラニジミダスドブノクサッタヨウナハナノヒンマガルニオイハカクシキレネーゾオイイツドクンダヨオレハイツマデマテバイインダヨオイオイオイヘイヘイプレミプレミ」って席をどくまで10分位長々と舌打ち交えながら聞こえるような小声で悪態付きまくってたら逃げるように去っていってその後2度と見なくなりましたけどどうしたんですかね。なんで居なくなっちゃったんでしょう。また見かけたら同じことしてあげようと思ってたのに……。悪口なら立て板に水の如く溢れ出る僕の口ってどうなってるんでしょう。我ながら心配です。



……僕って本当にガラが悪いですね。敵性判定した人以外にはとっても優しいので勘違いしないでください。


サブカの連勝記録を誇るのもやめましょうね? 見てて非常にいたたまれないんで。僕みたいに本カードの連勝記録を誇りましょう。



おしまい。

セガR&D1サポーターズサイト

この記事読んで確かになーって思ってくださった人は投票してくだされ。え? セコい?