本日の対戦成績(8/21) 負け越し……

昨日の1試合目とか2試合目の記事を振り返って見るとただ事実を列挙してるだけだなー、これ読んでも何にもならないよなーって思ったので改善します。


☆対戦成績☆

2勝3敗


・反省点


久しぶりに負け越してちょっと凹んでます。

1試合目。先行でしたが手が悪く、相手が後攻で展開したギザルゴンを2ラウンド目で処理出来ませんでした。そしたら次のターン軽減パピヨンとアーミーアントで1コス珍獣を焼かれ、後手後手に回り続けるも対応出来ず敗北。7ラウンド目、ヘレティックスカーでとどめを刺されました。ライフスコアは0対3。
今後の課題として、アーミーアントをどうするか。BPが10000越えたら焼けませんし、バウンスも1コスユニットなのでほぼ無駄。てか素で3000BPって結構対応しにくいですね。最近(というか珍獣にデッキを変更してから)昆虫と当たってなかったのでその恐ろしさをすっかり忘れてました。


2戦目。相手はベルゼ魔法石などなどふんだんに揃ったかなり重課金っぽい赤単でしたが、先行を取れたのと、1ラウンド目に1コスサーチャー×2エンドの布陣にわざわざ軽減ダルマからチェインフレイムとかしてきてくれたので勝利。どうもこのプレイは次ラウンドに聖女の祈りを打つためのものだったようですが、うーん自分ならその選択はしないなーって思いました。あとひどかったのはデッキボトム3枚とも庭だったこと。しかもデッキリフレッシュ後の1枚目も庭。怒涛の手札に庭4枚。酷くないですか? そしてやはり終盤に大いなる世界は強いですね。決着は8ラウンド目、ライズ打ってハッパ世界伏せエンドしたら次のターン祈りからウィンナー召喚してくれたのでドヤ顔で大いなる世界発動、相手サレンダーで勝利。ライフは4対1。


3戦目。またまた先行。ハッパカパエルエンドしたら返しにファンガスガール……。毒にしちゃうよ! じゃねーよ!! さらに、魅惑のテレスとファンガスガールが組み合わさると珍獣ブチ殺し確定の盤面を組めます。皆さんも絶対珍獣許さないマンになりたければ弱肉強食やファンシーワールドよりこっちにした方がいいですよ。1コスサーチャーがレベル1なら問答無用で破壊確定、レベル2以上ならターンエンド時に破壊確定です。本当なんにも出来ませんでした。
相手さんかなり上手くてですね、逆転のOCKPやOC犬をことごとく封殺の死壊石と冥土の献上品で破壊されてしまいました。
赤黄相手に盤面を押し付けられて殺されるみたいな理不尽さではなく、あの伏せは何だろうとか誰にブロア打とうかとかの読み合いが発生して非常に面白かったです。結局負けたんですが気分がスッキリしてました。TCGって本来こういう楽しみ方をするものじゃないですか。僕はここ最近のCOJの中で一番楽しめました。珍獣使ってる奴が何言ってんだ? ……さーせん。 ……もっとお金があればいろんなデッキ試すんだけどなー……。間違えて上げたタヂカラオデッキとかね。


3戦目。先行。……先行率高いなおい。4戦してここまで全部先行です。向こうはディナーと迷子両方入れたハンデスデッキ。僕ハンデス相手にするの超苦手です。ダラダラもつれ込み、9ラウンドと10ラウンドで相手がレイアを3枚引いて2ラウンドで4点取られて2対2で同ライフエンド。先行なので敗北条件を満たしてますね。負けました。・・・すごい引きだ。


5戦目。今日始めての後攻、相手はデメテル入りの緑単?




4ラウンド目に換金所から唐突に出てくる毘沙門は強い(小並感


7ラウンド目の大いなる世界も強い(小並感



他に特に振り返る点はありません。8ラウンド目に5対0で勝利です。



……当然ですけど負け試合の方が得るものが大きいですね。良い経験になってる気がします。だからと言って負けるつもりは毛頭ありませんけども。僕は勝ちたいです。


おしまい。



思ったより人が来てくれてとても嬉しいです。5人位しか来てくれないんじゃないかと思って震えてました。

投票お願いしますー。